2008年05月26日

Seesaaブログ仕様変更の件

先日実行されたSeesaaブログの仕様変更について,簡潔に所感を書いておきます。

Seesaaブログ、機能強化と新機能追加のお知らせ(5月23日・Seesaaからのお知らせ)
【機能強化】再構築の自動化
これまで、デザイン変更などをブログに反映させるためには、手動で再構築を行うことが必要でした。今回の機能強化により、変更内容が自動的にブログサイトに反映されるようになりました。変更内容が再構築の待ち時間なしにブログサイトに反映されますので、ブログパーツの追加やデザインの変更がこれまで以上に簡単でスピーディに行うことができます。

これは大歓迎です。今のところはスムーズに動作しているようです。

【新機能 1】記事のページング機能
TOPページに表示される記事の上下に、ページングのためのナビゲーションを設置いたしました。この新しいページング機能により、TOPページ以外の古い記事や新しい記事を連続して読むことができるようになりました。1ページで表示される記事件数をトップページに合わせて任意に指定できますので、ご利用のみなさまのお好みでご調整いただけます。

これも良い機能なのですが,次のような制限事項があります。
今回の追加された「記事ページのページング機能」については、以下の条件に該当するブログでは機能いたしません。

(1)マイ・ブログ>デザイン>HTMLにて、ブログのHTML編集を行っているブログ
(2)マイ・ブログ>デザイン>コンテンツにて、記事コンテンツのコンテンツHTML編集を行っているブログ

上記に該当するブログにつきましては、弊社にて該当HTMLを今回機能追加の対象としておりません。今回追加された「記事ページのページング機能」をご利用いただくには、上記(1)、(2)のHTML編集をデフォルト設定に戻してから再度編集を行っていただく必要がございます。

当ブログは(2)に該当するので,自動的にはページング機能が付きませんでした。Seesaa様の指示通り,記事コンテンツのコンテンツHTMLをデフォルトに戻し,現在は無事にナビゲーションが設置されています。

【新機能 2】RSSにアフィリエイト広告を表示する機能
ブログで出力されているRSSにアフィリエイト広告を表示することが可能になりました。この「RSS広告」は、クリック後のスポンサー検索で成果があった場合に、1〜25円の広告報酬がご利用者様のペイメントに支払われます。みなさまのブログのメディア価値向上に、今回新たに追加された「RSS広告」を有効にご活用ください。

うーん,RSSに広告を表示するというのは好きになれません。RSSはサイトの更新情報を要約し公開するために存在すると理解しています。サイト本体に記述されていない広告を挿入することは,RSSの“精神”に反すると私には感じられます。早速,ブログ設定で広告を「表示しない」に設定しました。表示しない方がデフォルトであって欲しいと思います。小銭を稼ぎたい人が表示することを選べば良いわけですからねえ。
posted by D Slender at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。