2005年10月21日

私的プレーオフ改革案

少し前のニュースですが、パ・リーグの小池唯夫会長が、来季以降のプレーオフ継続と、実施方法の見直しがあり得ることを示唆しました。話し合いは11月下旬に行われるとのこと。

来季プレーオフの実施方法見直しも…パ・リーグの小池会長(サンケイスポーツ 10月19日)

そこで、私からパ・リーグに要望したいことを書いておきます。

私の基本的プレーオフ観は、既に「レギュラーシーズンと日シリ」に詳しく書いてあります。

つまり、現行制度を相当に良いものだと、それどころか理想に近いものと評価しています(世間的には少数意見かも知れませんが…)。

そこで、次の3点を要望します。

第2ステージ制度を変えないで欲しい
現行制度ではシーズン1位チームが2位以下に5ゲーム以上の差をつければ第2ステージで1勝分のアドバンテージが与えられます。世間では、2年連続でシーズン1位のホークスが日シリに出場できなかったことで、このゲーム差を減らして欲しいという声が少なくないことは承知しています。しかし、ここは変えないで欲しいのです。私の主観では、5ゲーム以内ならば十分に接戦です。そもそも、2位チームが優勝できる可能性を十分に残しておかないと、プレーオフをやる意味はないと思います。
第1ステージにもアドバンテージ制導入を
今年はシーズン勝率5割未満の西武がプレーオフに進出しました。結果的にはあっさり敗退しましたが、納得いかなかった人は多いと思います。個人的にはそれでも別に構わないと思いますが、公平性の観点から、第2ステージにアドバンテージがあるのに第1ステージにないのは如何なものかと思います。2位チームとある程度以上の差をつけられたら不利になるような制度の方がスッキリすると思います。なお、この意見は世論の大勢と一致すると思われるので、実現可能性は高いでしょう
シーズン1位をパ・リーグ優勝と認定し、プレーオフ覇者を日シリ代表とする
この案はプレーオフ制度導入時に検討されたものの、主にセ・リーグのチームから「日本シリーズにパの優勝チームが出てこないのはおかしい」という意見が出て没になったそうです。個人的にはこちらの制度の方が納得できるのに、残念です。以前に書いた通り、長丁場のレギュラーシーズンと短期決戦のポストシーズンとでは、要求される采配や戦い方が異なります。シーズン最強のチームが短期決戦でも強いとは限りません。シーズン1位がその年のリーグ最強、ポストシーズン覇者が短期決戦ルールでの最強、ということで良いではありませんか。更に言えば、日本シリーズ制覇よりもレギュラーシーズン制覇の方がリスペクトされるべきだと思っています(きっと少数意見なんだろうな……)
posted by D Slender at 23:15 | ムンバイ 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深く拝見しました。
プレーオフ制度にはボクも基本的には賛成です。
見直しの余地はかなりあるとは思いますが...
でもセリーグにもプレーオフ制度を導入すべきですよね。
セとパで制度が違っちゃあ、おかしいです。
こんなことでさえ、セとパで足並みが揃えられないというのが、今の球界を象徴していますよね。
テレビの放映も、重要な試合が放映されないような状態を放置していますし。
リーグを制して1冠、プレーオフを制して1冠、日本シリーズを制して1冠、という形にし、それぞれにごほうびと名誉が与えられるようにして欲しいです(全て制して3冠王者とし、この場合、更に大きなボーナスが出るようにして..)
今後、野球のワールドカップが開催されるようになったら、いやでも短期決戦に強くなければ結果は出ません。
球界関係者の方々は、サッカーを見習って、短期決戦、トーナメントの戦い方を身に着けて欲しいです。
悲劇の王監督、みたいな見方をやめて...
Posted by こーいちろー at 2005年10月22日 18:23
コメントありがとうございます。

>リーグを制して1冠、プレーオフを制して1冠、日本シリーズを制して1冠、という形にし、それぞれにごほうびと名誉が与えられるように

全く同感です。

>野球のワールドカップが開催されるようになったら、いやでも短期決戦に強くなければ結果は出ません。

なるほど。そのことを失念していました。
やはり、セ・リーグでもプレーオフという手段で
短期決戦に強いチームを顕彰するのが望ましいのかも知れません。
Posted by D Slender at 2005年10月23日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8434022

この記事へのトラックバック

プレーオフ制度
Excerpt: 来季からプレーオフで勝率1位のチームには 無条件でアドバンテージ1勝を与えることになりました。(ソース) 確かに2年連続で4.5ゲーム差しかつけられず、 アドバンテージをもらえなかったため優..
Weblog: もうダメぽ ??北海道の旅日記??
Tracked: 2005-11-22 05:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。