2005年09月25日

レギュラーシーズンと日シリ

【はじめにお断り】 このエントリを書いた時点で、パ・リーグに同率1位の可能性がありました。9/25の試合でソフトバンクが西武に勝ち、単独1位が確定しました。同時に西武のプレーオフ進出も決定しました(以上、9/25の16:30に追記)

プロ野球パ・リーグのレギュラーシーズンは9/24終了時点で各チームとも残り3試合。

プロ野球の順位(Yahoo!)

ソフトバンクがシーズン1位に確定しました。ただし、残り3試合で千葉ロッテが3連勝してソフトバンクが3連敗した場合に限り、千葉ロッテとの同率1位になります。西武は3位確定。これで西武は24年連続3位以上。楽天は既に6位確定。4位のオリックスと5位の日本ハムは順位が入れ替わる可能性があります。

なお、西武のプレーオフ進出は確定していません。同率1位が発生した場合、3位チームはプレーオフに出られないからです。プレーオフに関するアグリーメント(パ・リーグ)から引用します。
2.プレーオフ第1ステージ・第2ステージ
(1)出場球団
レギュラー・シーズンの順位にしたがって、次の各号により、A球団(以下A)、B球団(以下B)、C球団(以下C)を決定する。BとCは第1ステージを行い、その勝者がAと第2ステージを行う(ただし(1)−2.の場合を除く)。
(1)−1.勝率第1位、勝率第2位、勝率第3位のすべての順位で同率球団が生まれなかったとき―――勝率第1位をA、勝率第2位をB、勝率第3位をCとする。
(1)−2.勝率第1位が2球団となったとき―――勝率第1位の2球団間で第2ステージを行う(第1ステージは行わない)。このときの第2ステージは、勝率第1位の2球団のうちの前年上位球団をA、前年下位球団をBとする。
(1)−3.勝率第2位が2球団となったとき―――勝率第1位をAとする。勝率第2位の2球団のうち、前年上位球団をB、前年下位球団をCとする。
(1)−4.勝率第1位で同率球団が生まれず、勝率第3位が2球団となったとき―――勝率第1位をA、勝率第2位をBとする。勝率第3位の2球団間で1試合を行い、その勝者をCとする。Cを決める試合は2球団のうちの前年上位球団の専用球場で行い、イニング制限は設けない。

とは言え、同率1位が発生する可能性は少ないと踏んでいます。以下、ソフトバンク、ロッテ、西武の3チームがプレーオフに進出したことを想定して語ってみます。

ソフトバンクかロッテが勝ち抜いた場合は、世間も十分に納得するでしょう。両チームのレギュラーシーズン成績は僅差だからです。

しかし、万一西武がプレーオフを勝ち抜いてしまった場合、メディア等で批判が巻き起こることは必至。何故なら、シーズンでの西武とロッテとの差は大きく、しかも西武は現時点で借金1。こんなチームが、パ・リーグの代表として日本シリーズに出るのは良くない、という意見を持つ人の気持ちは理解できます。

しかし私は、今年の西武のようなチームが勝ち抜いても構わないと思っています。長丁場のレギュラーシーズンと短期決戦のポストシーズンとでは、要求される采配や戦い方が異なります。シーズン最強のチームが短期決戦でも強いとは限りません。両者は別の面白さを持っています(この点は昨年の結果からも十分に感じられます)。

プレーオフ導入を機に、ファンやマスコミの皆様はレギュラーシーズンの価値を見直すのが良いと思うのです。従来、日本では「シーズンで勝っても日本一になれなければ意味がない」と考える風潮がありました。しかし、僅か7試合の日本シリーズに敗れたことで130試合以上を戦い抜いた価値が減ずるのはおかしいと思うのです。何故なら、既に述べた通り、両者の戦い方は異なるからです。

私は一貫してプレーオフ支持でした。個人的にはセ・リーグでも採用して欲しいと思っています。

また、パ・リーグでも、シーズン1位チームをもっとリスペクトして良いと思います。シーズン1位がその年のリーグ最強、日本シリーズの覇者が短期決戦形式での日本最強、ということで良いではありませんか。
posted by D Slender at 08:14 | ムンバイ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7288912

この記事へのトラックバック

出会いを難しく考えてはいませんか?
Excerpt: 「仕事が忙しすぎて時間が無いから」「会社に異性がいないので出会いがないから」なんて思っていませんか?\n異性と出会う方法は世の中に色々あります。ナンパ、友達の紹介、お見合い、メル友等。普段出会いが無い..
Weblog: あや
Tracked: 2005-09-25 10:19
×

