2005年06月28日

ウォシュレットの一般名

先ほど、別ブログで「非ウォシュレット環境での排便」と書いてしまいました。あとから気づきましたが、「ウォシュレット」ってTOTOの登録商標。私は無意識のうちにTOTOの宣伝をしていたことになるのか、と思って少しだけ愕然としました。やはり一般的名称を使うのがベストでしょう。

しかし、「ウォシュレット」の一般名って何だろう? すぐには思い浮かびませんでしたが、少し調べてみたら、判りました。

「ウォシュレット」の一般名は温水洗浄便座(Google)ということで良いようです。検索結果から分かるとおり広く使われていますし、TOTO自身がそのように書いています(参考:TOTO:便座のソース参照)。

なお、TOTOウォシュレットが便座界のWindowsにあたるとすれば、INAXはリナックスに相当すると思うのですが(←某所で用いたネタの使いまわし)、INAXのpageには温水洗浄便座「シャワートイレ」と書かれています。

それにしても、「ウォシュレット」は強力な商標です。庶民レベルでは一般名として定着していると言っても過言ではないでしょう。

更に強力な商標といえば「ホッチキス」が挙げられます。英語では「stapler」という一般名がありますが日本では定着していません。日本での一般名って一体? とは言え「ホッチキス」は既に商標期限が切れているそうで、一般名詞的に用いても問題無いそうです。
【参考】プロ仕様3−中綴じ製本用ホチキス(文具店オカモトヤのpage)

以上のような、「一般名として定着している商標」の情報については、次のpageに多数載っています。「ブルーマウンテン」や「ボランティア」が登録商標だとは知らなかったです。
 登録商標を探せ!


posted by D Slender at 14:11 | シンガポール | Comment(0) | TrackBack(4) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウォシュレット
Excerpt: ウォシュレットを普段使用していると 旅行先や外出先でウォシュレットがなくて        「ガッカリ」 なんてことよくありますよね、そんな時に気軽に使えるのが
Weblog: ウォシュレット
Tracked: 2006-05-16 21:36

携帯ウォシュレット
Excerpt: 外出時、引越し直後でも、これさえあればいつでもウォシュレットが使える!今大人気の携帯ウォシュレット。
Weblog: 携帯ウォシュレット
Tracked: 2006-09-28 09:41

TOTO ウォシュレット(Zシリーズ)発火注意
Excerpt: TOTO ウォシュレット 発火の恐れがあります。 温水洗浄便座と、タンクが一体型になっている便器(Zシリーズ)が 発火の恐れがあるそうです。 < 特徴 > 1). ウォシュレットとタン..
Weblog: トイレのつまり(詰まり) 水漏れ 水道修理の出来事
Tracked: 2007-04-17 21:04

ゴミ屋敷は登録商標?!
Excerpt: 一昨年6月のエントリウォシュレットの一般名に関連する内容です。 神奈川県に本社をもつ解体廃棄業者「パワーヘルパー」のチラシには、 ゴミ屋敷&amp;reg;ネコ屋敷&amp;reg;ハト屋敷&amp..
Weblog: dslenderブログ
Tracked: 2007-07-06 12:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。