2005年05月09日

女性専用車両一斉導入

女性専用車両:首都圏私鉄9社など 通勤時間帯に一斉導入(毎日新聞)
首都圏の大手私鉄9社と東京都営地下鉄に9日、朝の通勤時間帯の女性専用車両が一斉に導入される。電車内での痴漢やわいせつ行為は年々増加し、都内では昨年、過去最悪の2201件に上った。警視庁などが各事業者に専用車両導入を要請、実現した。ただ、多くの会社はまだ「試験導入」と位置づけており、さらに本格実施を働きかける方針だ。女性が薄着になる季節。専用車両が痴漢増加に歯止めをかけられるか。

私が通勤に利用する路線でも今日から導入されます。

【関連ニュース】 被害者らに遅延証明書 都内の鉄道事業者が発行へ
JR東日本と東京都内の私鉄8社、都交通局などは18日、都庁で会合を開き、電車や駅構内で痴漢を取り押さえた人や被害者に、鉄道事業者が「遅延理由証明書」を発行することを決めた。痴漢だけでなく盗撮行為も対象で、女性専用車両が15路線に導入される5月9日から実施する。

え? 今まで発行されていなかったのですか。

【関連サイト1】 「女性専用車両 路線拡大モデル調査」報告書の概要について
(2003年12月・国土交通省)
女性専用車両を推進しているのは国土交通省です。2003年に試験導入された阪急や京阪での利用者アンケートでは賛否両論でしたが、賛成派が多数だったので広く導入するに至ったようです。

実は、私はラッシュ時間帯に電車に乗らない生活なので、この話題には余り関心が無いのですが、もしラッシュ時に利用する立場だったらどう思うでしょう。うーむ、ひょっとしたら、利用できる車両が1つ減ることに不公平を感じるかも知れません。

【関連サイト2】 どこかにあるのではないか、と思って検索したら、やはりありました。
女性専用車両に反対する会
女性専用車両は男性差別である、という考え方もあるそうです。その一方で、専用車両があると安心できる、という考え方もあるし、難しいところです。
posted by D Slender at 03:37 | ローマ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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