2006年09月16日

セブンイレブン不買宣言

セブンイレブン
昨夜の仕事帰りにセブンイレブンに立ち寄りました。

セブンイレブンには、サントリーバブルマン、アサヒカクテルパートナーなど、私が好む商品群が悉く置かれていません。昨年の私的最高ヒット商品「大人コパン」も、セブンイレブンには売ってませんでした。

ひょっとして、セブンイレブンはこのブログを見て、私が好む商品をわざわざラインアップから外している………なんてことはあり得ないでしょうが、そう考えたくもなるほどの不自然な状況。

普段ならば割り切ってセブンイレブンを利用する私ですが、昨夜の私は虫の居所が悪かったのか、何も購入せずに店から出てしまいました(その後、少し遠回りしてローソンに立ち寄り、ACPカシスホワイトなどを購入)。結果的にセブンイレブンは、私という消費者から得られるはずの利益を逃したことになります。経営者の判断の甘さは批判に値するでしょう。

今後当分の間、私はセブンイレブンで買い物をしないことを宣言します。ただし、恒久的な不買宣言ではなく、バブルマンかACPを売るように方針転換した時点で、すぐに撤回します。セブンイレブンの上層部の皆さん、私に買い物して欲しかったら、方針転換しましょう。

なお、この不買運動では同調者は募りません(実際、同調する人はいないでしょうが)。私一人でやります。全然効果ないね。

さて、ここまでは少し冗談入っています。少し真面目にフォローすると、セブンイレブンがACPやカクテルカロリなどの製品を置かない理由は、ビール、発泡酒、キリン氷結などのノーマルチューハイなどを好む人が圧倒的多数派だからでしょう。私のような好みを持つ消費者はどちらかというと少数派。酒類に限らず、セブンイレブンの品揃えは、他のコンビニに比べて多数派好みの製品に偏る傾向があると感じます。だからこそ安定経営で業界の勝ち組になっているのかも知れませんが、個人的には残念です。最も店舗数が多く、しかも自宅に一番近い通常コンビニなのに……


posted by D Slender at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ローソンとファミマ讃
Excerpt: 4月1日のエントリで絶賛したグリコのゴーフレットアイス「アイボリー」は今年の私的ヒット商品TOP10当確ですが、販売店が限られているようです。私が知る限り、アイボリーを売っているコンビニはファミリー..
Weblog: dslenderブログ
Tracked: 2007-04-19 00:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。