2006年08月17日

Googleが一般動詞googleに難色

カテゴリを「IT・WEB」にするか「言葉」にするか迷いましたが、「言葉」でいきます。

日本のネット上では、「Googleで検索する」という意味で「ググる」が使われることがあります。

本国米国でも「google」が「ググる」と同様の意味の他動詞として使われているそうです。ところが、米Google社はそのような用法をお気に召さないようです。どうやら、Google社に対する企業イメージが「検索サイト」で固定されることなどを危惧している模様。詳しくはCNETの記事で。
グーグル、「ググる」の使用に難色(CNET Japan)

実は、私自身「ググる」という言葉を全く使いません。略さずに「Google検索」と書くことにしています(このブログのサイドバーで検索して頂ければ確認可能)。私が「ググる」を使わない理由は2つ。1つめは美意識の問題。「ググる」という言葉の響きが余り好きではないのです。2つめは「ググる」という言葉を知らない方(ネット初心者など)への配慮。できるだけ多くの人が予備知識なしで理解できるような文章を書くのが好きなのです。

もちろん、他の方が「ググる」を使うのは全く気になりませんし、咎めたりもしません。自分に厳しく他人に大らかなD Slenderです。

ところで、日本のグーグル株式会社が「ググる」をどう思っているか、見解を聞いてみたい気がします。
posted by D Slender at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(4) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Google必死だなw
Excerpt: グーグル、「ググる」の使用に難色 (CNET Japan) - 8月17日11時0分更新 >同社の関係者は、「『Google』という言葉を使ってGoogleを使ったインターネット検索を表すこと..
Weblog: 暗我ー寿満(アンガージュマン)
Tracked: 2006-08-17 18:10

Ask.jpで「ググる」
Excerpt:  「検索する」という言葉が、「ググる」という言葉に置き換わってしまう ほど、グーグルのブランドの影響力がちまたにはあるのですね。  しかし、グーグルにとっては、このような言いまわしは、同社..
Weblog: インターネットニュース95%
Tracked: 2006-08-17 18:45

Googleは何におびえているのか
Excerpt: CNET Japanの記事 グーグル、「ググる」の使用に難色 について、批判的なコメントを寄せているブログが多いようです。私はGoogle社の決断を支持する立場でも批判する立場でもありません..
Weblog: usbmouseブログ
Tracked: 2006-08-17 21:16

Googleは固有名詞、”ググる”は一般動詞?!
Excerpt: ◆グーグル、「ググる」の使用に難色【CNET Japan】本来固有名詞である商標や会社名がいつの間にか一般言語化してしまった例は、古今東西、数多...
Weblog: ミューズとソフィア
Tracked: 2006-08-19 03:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。