2005年02月25日

「ライブドア vs フジテレビ」早分かり(?)

ここ数日、ニッポン放送の株取得に関するライブドアとフジテレビの争いが各メディアを賑わせていますが、ついに法廷闘争に発展することになりました。

ライブドア:新株予約権発行の差し止め仮処分申請(毎日新聞)

あまりテレビを見ず、法律にも疎い私は、この件について良く理解していなかったので、色々調べてみました。

予備知識として、フジテレビとニッポン放送の関係を理解しておく必要があります。両者とも同じフジサンケイグループの企業で、規模はフジテレビの方が遥かに大きいにもかかわらず、1月中旬の時点では、フジテレビはニッポン放送株の12.39%を所有する一方で、ニッポン放送はフジテレビ株の22.5%を所有するという、いわゆる“資本関係のねじれ現象”がありました。フジテレビは、この関係を是正しニッポン放送を子会社化するために、TOB(株式公開買い付け)によってニッポン放送の全ての株を買い入れることを1月17日に予告していました。

2月8日に判明した、ライブドアによるニッポン放送株の買占めは、このような状況で起こったのです。

2月8日以降の流れについては、読売の
 ライブドア VS フジテレビ(@Money:特集)
が良いかも知れません。思いっきり簡略化すると、
● 2月上旬に、フジテレビの筆頭株主だったニッポン放送の株の35%をライブドアが買占め。
● 2月10日に、対抗策として、フジテレビがTOB条件の変更を宣言。
● 会社が買収されることに危機感を抱いたニッポン放送が、フジテレビへの「新株予約権」をフジテレビに発行
● 「新株予約権」が商法違法と主張するライブドアが差し止め申請
ということになります。

両者の言い分をものすごく簡潔にまとめてみます。

A. 違法性について
ライブドアの主張:企業に対する支配権の維持や獲得目的での新株発行は違法ではないか
フジテレビの主張:ライブドアによる大量買占めは証券取引所の時間外取引なので違法ではないか

B. 買収された場合のニッポン放送の企業価値について
ライブドアの主張:メディアとインターネットを融合させた事業展開で企業イメージは上がる
ニッポン放送の主張:ライブドアに主導権を握られてフジサンケイグループから離脱することになれば企業イメージを損なう

C. 一般株主への影響について
ライブドアの主張;新株発行で株の価値が下がると一般株主の不利益になる。
ニッポン放送の主張:新株発行で株価が下がっても、フジサンケイグループを守った方が長期的には利益だし、いざとなればフジテレビのTOB(株式公開買い付け)価格で売却すれば利益は損なわれない。

とりあえず、以上のようなことを理解しておけば大丈夫だと思います。

【関連記事】
ライブドアに関する無責任な私論


posted by D Slender at 12:29 | 鳥取 ☁ | Comment(0) | TrackBack(8) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ニッポン放送がフジに新株予約権発行でライブドアは仮処分申請の意味
Excerpt: 前半ライブドアとフジテレビの抗争、後半あびる優の話です。 実際に新株予約権を持った経験のある私が解説しましょう。  フジテレビとライブドアが繰り広げているニッポン放送 株式の“争奪戦”..
Weblog: ブログログ〜話題のことがらについて!!!!!!!!
Tracked: 2005-02-25 15:11

司法の判断へ!
Excerpt: LFによるCXに対する大量の新株予約権の発行は、巷間言われている 「ポイズン・ピル」そのものではありませんが、同等の効果を狙った ものと言えます。 今回のそれが商法上の適法性を有するか否かは..
Weblog: 微熱日記
Tracked: 2005-02-25 15:53

ライブドアに対抗してニッポン放送が新株予約権を発行?
Excerpt: ライブドアの堀江社長に対抗して、ニッポン放送は、フジテレビに対して新株予約権を発行して対抗すると報道されている。 これ程、株主を馬鹿にした話があろうか。そもそも株式会社は株主のものである。役員は株主..
Weblog: たぬきの一喝
Tracked: 2005-02-25 17:00

ニッポン放送をめぐる争い
Excerpt: ライブドアがニッポン放送の株式を35%取得した事から、時間外取引の是非が論議となり、ライブドアのやり方はアンフェアではないかとの見方が強くなっていたところに、今度はニッポン放送が新株取得件をフジテレビ..
Weblog: 阪和線の沿線から
Tracked: 2005-02-26 00:17

既得権益者 対 新興勢力
Excerpt: フジテレビのTOBに東京電力と講談社と三菱電機が応諾したことを発表しましたが、現在の株価よりも安いTOB価格に応ずるのは、株主の利益を損なうとの理由で株主代表訴訟を受ける恐れないのでしょうか? 公共性..
Weblog: pluswellの自己啓発成功日記
Tracked: 2005-02-26 01:29

ライブドアvsフジテレビ
Excerpt: 就活生の皆さん、この戦いは面白いと他人事で片付けてよい 問題ではありません! ある意味、私たちの将来の命運を分ける21世紀の歴史に語り 継がれる戦になる可能性があるのです。
Weblog: Now is lived.
Tracked: 2005-02-26 14:16

今回は、TBで御迷惑をおかけした方々にお詫びします。
Excerpt:  TBについては、何人かの方に大変な御迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫びいたします。TBを貼る時に、エラーが出てしまったため、何度かやり直しました。結局、エラーになってもTB..
Weblog: 1喝たぬき
Tracked: 2005-03-01 23:20

フジとトヨタ、電通
Excerpt:  トヨタは、フジが提示している買い付け価格の5,950円は市場価格(4日の終値は6,500円)を下回っており、トヨタ株主への説明が難しいと判断しTOBで株式をフジに売却するのをやめた。フジに5,950..
Weblog: 1喝たぬき
Tracked: 2005-03-06 08:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。