勝者なき大みそか格闘技、紅白に完敗(日刊スポーツ)
大みそか格闘技が紅白に負けた。大みそかのテレビ平均視聴率が2日、ビデオリサーチから発表され、2年ぶりに40%台を回復した紅白歌合戦に対し、フジテレビ「PRIDE男祭り」が17・0%、TBS「K−1 Dynamite!!」が14・8%とともに前年より数字を落とした。PRIDEの小川対吉田、K−1の曙対ボビーなど、注目カードをそろえたが数字的には完敗。両団体がカード編成などお互いを意識しすぎ、数字を食い合う結果になった。
大みそか格闘技決戦に勝者はいなかった。PRIDE男祭りが初めてK−1 Dynamite!!に視聴率では上回った。しかし、数字はともに昨年を下回った。合計視聴率も3年間で最低。2年ぶりに40%台を回復した「紅白…」との差は11・1%と2ケタ差まで広がった。
前年の視聴率は紅白が39.3%、K-1が20.1%、PRIDEが18.3%でした。
私はPRIDEファン。PRIDEの視聴率は微減したものの、K-1を上回ったわけですし、これなら今年の大晦日もPRIDEの試合が放送されることはほぼ確定でしょう。安心しました。別に紅白に勝つ必要はなく、単独でそれなりの数字を叩き出せれば十分だと思います。
個人的な願望としては、PRIDEは全試合満遍なく力を入れて放送して欲しいのですが、ライトな視聴者のことを考えるとそうはいかないのでしょうね。
これ、スポーツじゃないかな??
さすが最速を目指す男