2008年12月16日

「第一システム」の架空請求メール

今日、私のau携帯電話に以下のようなメールが届きました。同様の人は他にもいらっしゃると思います。明らかに架空請求メールなので、無視するか、しかるべき所に通報しましょう。
第一システム
03‐3255‐****(念のため番号を伏字にします)
担当の平尾と申します。
早速ですが、本題に入らさせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
@個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、A各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、B法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。

※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は
担当平尾
までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜〜金曜 午前10時〜午後7時迄 土曜午前10〜午後6時 祝日、祭日、日時=休日


架空請求だと判断できる理由
● 私は携帯電話端末で『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』に登録した記憶がない。
● しかも、それらのサイトもしくはサイト運営会社の具体名が記されていない。
● 東京に「第一システム」という事業所は実在するようですが、電話番号や事業内容は全く異なる。しかも、メールに書かれた電話番号は別名の会社のFAX番号である。
● 「最後通告」とあるが、以前に同内容の通告を受け取っていない。
posted by D Slender at 22:00 | ムンバイ | Comment(5) | TrackBack(0) | ネット問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く同じ内容のメールが出回っている様です。
違うのは担当者名だけ。
古典的な手法ですが、明らかに架空請求による詐欺メールと断定し、調査を依頼しました。
Posted by おいら at 2008年12月17日 09:37
はじめまして。私にも全く同内容が届きました。どうせ架空だろうとググったら貴殿の日記がヒットしました(笑)私のは担当が「野口」でした。
今さらながら届くとは・・・
とりあえず拒否アドに登録しておきました。
本アドレスに届いたので、もしかしたら他からも架空が届くかもしれません。そうしたら、仕方がないのでアドレス変更をしようと思います。
Posted by きーちゃん at 2008年12月17日 12:37
私も野口でした
Posted by ははは at 2008年12月17日 15:49
今日私にも大和田という名前以外同一の文面のメールが届きました。
会社の携帯なので有料サイトにはつながりませんが・・・
Posted by HAL at 2008年12月17日 17:51
はじめまして
私も上記コメントの方と同じくググって、このサイトに辿りつきました(笑)

私の場合、担当は「竹中」、他の内容は同じでした
担当者が書き込みの方々とは違ったメールが来てたので、心配する方が少しでも減れば幸いと思い、書き込みさせて頂きました。

乱文失礼致しました
Posted by 名無し at 2008年12月17日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。